「ケアマネ♪スイッチ」

こんにちは。後見担当西田です。
 
先日、後見チーム一同大変お世話になっている
地域包括支援センター関屋・白新さんより、
定期的に開催されているケアマネの方々が対象の勉強会へのお招きを頂きました。
その名も「ケアマネ♪スイッチ」!
 
頂いたご案内を拝見したときにもれなく某国営放送の
「ピ〇ゴラ♪スイッチ」のメロディーラインで読んでしまったのは
私だけではないはず(;’∀’)笑 
 
知識を深め且つ楽しげな集いの予感…!
そんな期待を胸に6月26日に関屋おもと園さんでの「集い」に
スタッフ3名で参加させていただきました♪
当日ご参加の約20名強の錚々(そうそう)たる介護のエキスパートの方々に
若干萎縮していたチキン西田(汗)でしたが、
皆さんが優しく対応して下さったので何とかリラックスして会に臨めました。
 
最初の45分は包括の社会福祉士さんによる、
大変わかりやすい成年後見制度についてのご説明があり、
その後約20名強の参加者の方々を3班に分けたグループワークでは、
後見業務に携わるものとして、日ごろの業務の経験をお伝えさせて頂きました。
 
制度を利用されているご本人に深く関わられているケアマネさん達ならではの
生の声を伺う事が出来、スタッフ全員が多くの「気付き」を頂けました。
 
また、ケアマネと後見人の異なる互いの立場からご本人への関わりを確認、
提案しあえる素晴らしい機会を与えて下さったことに、
同包括の職員の方々に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
又のお声掛けを心よりお待ち申し上げております(#^^#)
 

当日、会場で家族信託のお話もさせて頂いたのですが皆様からの反響を多く頂けたので、
7月7日(日)/8月3日(土)13:30~14:30 石山南まちづくりセンターで開催の
「相続・家族信託の基本セミナー&相談会」にもご興味のある方々においで頂けたらいいなぁ~
…って思っちゃいました!

さり気なくなさ過ぎる告知

参加無料ですし…ネッ!!

集団左遷 鮫島風しつこさ

皆様のご参加をお待ちしております(*^-^*)